ラヴィコード・チェンバロ・フォルテピアノ・ピアノ奏者。
武蔵野音楽大学器楽科ピアノ専攻卒業、同大学院修了。
ピアノを堺康馬、福井直敬、故エレーナ・アシュケナージ、故エルジェベト・トゥーシャ、イェネ・ヤンドー、カルラ・ジュディチ、ベラ・シキに師事。
その後古楽器に興味を持ち渡伊、ミラノ市立音楽院古楽科へ入学、2008年同音楽院大学院修士課程を最高点、栄誉付き首席で修了。
チェンバロ・フォルテピアノを故ラウラ・アルヴィーニ、エンリコ・バイアーノ、エミリア・ファディーニ、アンドレア・ディ・レンツォに、17世紀室内楽をマーラ・ガラッシー、通奏低音をアントニオ・フリジェー、ルネサンス理論をディエーゴ・フラテッリに師事。
またトレント州アーラのピッツィーニ宮殿内楽器博物館でオリジナル楽器の演奏法の研鑽を積み、ミラノのサン・ロレンツォ、 サン・マルコ、サン・マウリツィオ教会をはじめ、スフォルツェスコ城、モデナ宮、ヴェネツィア、ウルビーノなどイタリア各地で多くのソロ及び室内楽のコンサートを開く。
その活動はイタリア放送局Rai Uno、Skyで放映された。
またクレモナ音楽祭に招聘され、チェンバロとフォルテピアノを使ったオールドメニコ・スカルラッティのコンサートはイタリアラジオ局 Rai Treにて収録、放送された。
ヴェネツィア、ジョルジョ・チーニ財団奨学生。
在伊中は演奏のほかに、ヴィチェンツァ国立音楽院大学院にてステファノ・トッフォロに音楽図像学、ロベルト・ソルチに音楽修辞学を師事。
現在はピアノ講師向けのバロック音楽セミナーをはじめ、演奏活動を通してオリジナル楽器の普及に力を注いでいる。
練馬区のスタジオでは現在、5歳~中学生までの子どものピアノコース、大人のピアノコースの他、ピアノの先生のためのブラッシュアップレッスンや
チェンバロのレッスンも行っています。
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【セミナー・演奏・研究等実績】(以下2009年以降)
- ピアノ指導者向けセミナー 『装飾の美』
- ピアノ指導者向けセミナー 『魅力がいっぱい バロック白楽譜』
- ピアノ指導者向けセミナー 『バロックの装飾音に親しもう』
- ピアノ指導者向けセミナー 『バロックの精神』
- 久保田チェンバロ工房楽器見学会
- 横浜そごう ルドゥーテ展 チェンバロ奏者
- 北とぴあ国際音楽祭2010 通訳・翻訳
- 東京室内歌劇場 オペラ《カリスト》 通奏低音コレペティ、字幕担当
- カンパニータンク取材
- 2012年〜2018年 教室発表会 計7回
- 2017年台東スカイツリーステション主催 バロックセミナー、チェンバロレッスン
- 2017年 築地地区 ピティナピアノステップ チェンバロトークコンサート
- 2018年 バロック倶楽部 開設
- 2019年 1月 装飾音セミナー、奇数月【ピアノの先生のためのチェンバロでバロックを弾こう】
プロデュース
- 2009 水野直子 リサイタル
- 2010 水野直子 リサイタル
- 2010 ガエターノ・ナジッロ 水野直子 デュオリサイタル(福岡、山口、東京)
- 2012 イタリアのヴィルトゥオーゾたち
- 2013 イタリアのヴィルトゥオーゾたちII
- 2015 ムーサたちの語らい
- 2017 VANITAS、花咲く庭園
- 2018 花咲く庭園II
- 2019 ひなまつりコンサート
論文
- 『ラヴェル作曲 「夜のガスパール」についての一考察-和音分析とともに-』1997、東京
- 『J. J. クヴァンツの「フルート奏法」における速度表記について』2007、イタリア
- 『C.チェルニー著 「ピアノ奏法Op.500」より、ペダルについての一考察-ベートーヴェン、シューベルト、ウェーヴァーの作品より-』2008、イタリア
- 『ヴェネツィアにおける奏楽天使の機能についての一考察—ジョヴァンニ・ベッリーニの《サン・ジョッベ祭壇画》を中心に—』 2016、東京
翻訳(セミナー用を含む)
- チェルニー 『ピアノのための理論と実践 第3巻 作品500』
- ファディーニ/カンチェッラーロ 『音楽における強勢』
- ファディーニ 他 『チェンバロ』
資格
- 中学校・高等学校教諭一種免許状(音楽)取得
- 心理カウンセラー資格取得。